外出先から社内ネットワークへ接続 モバイル通信にも固定IP
かつての日本においては外出先でインターネットをするというのはある程度の知識が必要であったり敷居が高く、極限られた人が利用してしたにすぎませんでした。
しかし今では喫茶店などに行くとタブレットやノートパソコンを広げて作業をしているビジネスマンの方を見かけることも多くなりました。
モバイル環境の革新ともいえる出来事はいくつかありますが、なんといってもスマートフォンなどの高速なデータ通信機能をもった端末の登場が大きいといえるでしょう。
電波さえ届く範囲であれば特に難しい設定をしなくても誰でも、どこでも気軽にインターネットを利用できるようになりました。
その恩恵はインターネットを趣味として楽しむ人だけではなく、仕事に活用するビジネスマンにおいても小さくはありません。
たとえば出先のモバイル端末から社内のネットワークにアクセスすることも現在では可能となっています。
最小限のものだけ持って外出することができたり、あるいは急に必要になったデータを取り寄せることができるなど利便性は高まりました。
ただ利便性が高まった一方でインターネットを介して重要なデータを取り扱う場合には常にセキュリティの問題がつきまといます。
セキュリティ対策として社内ネットワークにアクセスする際に固定IPアドレスが必要というケースも増えてきました。
固定IPにおいても現在ではモバイル環境で利用できるものも登場しています。
たとえば近年話題をさらっているMVNOにおいては数多くの事業者が固定IPを提供しています。
このMVNOとは格安SIMとも呼ばれるもので、大手キャリアの回線を借りて提供されている安価なモバイルサービスです。
現在、外出先でも仕事を行うことが多いケースにおいてMVNOの固定IPは多くの方に活用されています。